決意

こんなこと書くのもどうかなと思ったんですが、やっぱ書きます。

ここ数ヶ月色々悩んだ結果、10月中旬で5年勤めた今の会社を辞めることになりました。

このままここにいてももやもやずるずる行きそうだし、とにかく動かないと何にもならないと思い決意しました。

そしてハカーな人たちならここで「mixi入社しました!」とか「SixApart入社しました!」とか「はてな入社しました!」とかってことになるんでしょうけど、僕のレベルでは恐れ多いなこりゃ。

そういやはてなの伊藤さんが今月で入社して2年目らしいのですが、僕の5年と密度が違うよなーって思ってしまう。

いやまぁ僕もこの5年で得るものはたくさんあったけどスピードが全然違うんだろうなぁと。

ハッキリいって僕はPerlぐらいしか誇れるものがない(これも怪しいけどね)。
WEBプログラマとしてやってきたけどサーバーの知識なんてあまり無いに等しいし。
WindowsApache入れたりmod_perl動かしたりするのが精一杯な状態。
自分でサーバーも立てたこともないしサーバー絡みの難しい単語が出てくるともうちんぷんかんぷんだ。
なんでこんなことになってしまったのかはいくつか理由があって、一つは会社的にサーバーチームとコンテンツチームが完全に分離してたことだ。
その分離の基準もハードウェア関係とソフトウェア関係で分離されてるのではなくて、
サーバーチームはサーバーに関わる全て、コンテンツチームはそれに乗せるプログラム作成といった分離のされ方だったので僕みたいにサーバーの知識があまり無くてもある程度やってこれた。
そして二つ目の理由はその状態に僕が甘んじてたこと。
この二つ目の理由は僕にとってものすごく痛い。当時は気付かなかったんだよね。別に仕事もこなせてるしこのままで大丈夫だと。
でもここ1年くらいで、はてなブックマークを始めて、自分でブログを書き出して、RSSリーダー使い出して、"外"を見ていくうちに、
「おう、やべえよオレ。全然ダメじゃねーか。」
と思うようになった。
年齢的にも20代後半に差し掛かってきて今、若干焦ってます。

そうだ、今、このときに、動かねば!みたいな感じ。

とりあえず今までの分を取り戻そうとルータ買ってきたんで会社辞めたら自宅サーバーでも立ててみようかなと。
まぁやりたいことは色々ある。

ってわけで次どうするかまだ全然決まってません。
一応大阪近辺で探したいとは思ってるんですが、なかなか見つからないもんですね。
いざ探すと言っても基本的にプログラマでやってきたんでコネとかあんまりないしどうしようかと。

というわけで折角なんでこの場を借りて軽くアピっておきます。
もしこんな僕でもとりあえず話しだけでもという方がいらっしゃいましたらGmailの方まで連絡ください。

さてと・・・。ラストの仕事が詰め詰め状態なんで頑張らないとね。

よし、寝る!