PHPネタ盛り上がってますね

404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか

前に言いたいことは言ったのであまり言うことは無いですが、トラックバックとか見てるとちょっとだけ気になった点が。

PHP使えば導入が簡単だとかWebアプリがサクっと作れるとか技術者要らずだとか言ってる人が結構いてかなりびっくり。

えっと、これだけは言っておきますが結局どの言語だろうがセキュアなアプリケーションを作ろうと思ったらかなりの労力を必要とします。

PHPだろうがPerlだろうが、です。

PHPの場合、導入ばかりが簡単だと皆が言うからセキュアでないアプリケーションが世に溢れてる気がします。

何も考えずに作るのならそりゃPHPの方が色々一発でできるんだから簡単でしょう。

ちゃんと作るのなら結局PHP使ったとしてもそんな劇的に楽になることはありません。

むしろ僕はPHPの方がそういう面で作りにくいと感じています。その理由は昔のエントリでも書きました。

こういう発言をする人たちってどういう方法で開発してるんでしょうかね?

線引きして考えないと色んな思想がごっちゃになって話がややこしくなってしまうかと思いますが。

僕は基本的にフレームワークやO/Rマッパーとかをフルに使ってゴリゴリプログラムをすること前提で話をしています。

もし何のモジュールも使えない状態で今すぐセキュアじゃなくても良いWebアプリを作れといわれればいくら僕がPerlが好きでもPHPで作った方が早いと思います。

Perlの場合、モジュール使えないならクエリの取得すら自分で書かないといけないですからね。

あとマニュアルが素晴らしいといってる人もいましたが僕がPHP使って仕事するときに一番微妙だと思ったのがマニュアルでした^^;

まず関数が多すぎて目的の関数が存在するのかどうかを調べるのが大変。

で調べてみたらPHPバージョンごとに動作が違うやつが多くて大変。

でさらにまだ翻訳されてなかったりして結局よくわからないとかで大変。(英語読めよ)

読んでみても使い方がいまいちよくわからないからユーザの投稿を見るんだけどそれが大変。

あれのどこがしっかりしたマニュアルなんだろうかと問い詰めたい。まぁ数が数だから仕方ないのだろうけど。

あとPEAR

少ない。少なすぎる。まあこれはCPANと重ねすぎか。

最後にひとつだけ。

PHPCatalystDBIx::ClassとTemplate-ToolkitがあったらPHP使っても楽しそうだ。

それはお前の願望なんだよ(by 伊出)